地域

伊丹市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

こんにちは、伊丹というと、どんなイメージを思い浮かべますか?伊丹って神戸に近いよね?神戸っぽい?なんて田舎者の筆者は思ってしまうのですが、名前がすでに鮮麗されている感じがありますよね。都会感というか。今回の記事では兵庫県の中での伊丹の立ち位置と隣の大阪との治安比較をしてみました。

伊丹市の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

兵庫県全域のランキング

では、早速ではありますが、エクセルで作ったチープな表をご覧ください。

少々縦長になりましたが、、。

肝心の伊丹市はというと、、49位中 45位という結果です。

そこそこ数字上でも治安はよくない。。という事が言えると思います。

大阪府との比較は?

では次に大阪との比較です。

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

こちらも伊丹市の犯罪率 0.963%を考えると43位中の27位くらいという感じですね。寝屋川や摂津市と同じくらいの数字です。

大阪と比較すると兵庫の都会側といっても、治安は悪くないという事がいえそうですね。

伊丹市に住んでる人の治安の声

伊丹市といえば、空港もそうですが、色々な電車が走ってるな~っていうイメージありますよね。東西南北も線路が横断しています。空港は関西の主要空港でもありますし、頭のすぐ上を飛行機が通過しているような感じに見える穴場スポットなんかもあったりしますね。

実際に伊丹市に住んだ人の意見

交通の利便性はかなり高いエリア

30代男性

伊丹市ですが伊丹空港あり、伊丹駅はJR、阪急電車と多数の路線を使用して各エリアにアクセスすることが出来るため交通の利便性はかなり高いです。伊丹駅は大型のショッピングモールである異音が2店舗もあるためまず買い物で困ることはないです。大型の副業施設もイオンの他につかしんなどもあり、大形のスーパーマーケットが多いのも特徴です。人口的な統計としては現在若い世代の人が離れていき、新しく違う都市から若い世代の人たちが流入してくるような都市なため、お金持ちの方が利便性の高い半都会,半田舎である痛みに集まっているというのが現状です。

子育て世代におススメの地域です

20代女性

大阪空港の近くに位置する伊丹市ですが、中央には猪名川が流れています。その河川敷では、毎週末、野球やサッカー、テニス、場所によっては、バーベキューとたくさんの人が集い、楽しんでいます。上空には飛行機がたくさん飛ぶので、小さい子供も大喜びです。商業施設もたくさんあり、ショッピングモールや大型家電量販店もあります。ラーメン店、寿司店などの外食チェーン店もたくさんあり、小さな子供連れで入れるお店もたくさんあります。公園も充実しており、中でも西猪名公園は夏のプールが小さい子供にぴったりの浅さで、しかも大変リーズナブルで大人気の公園です。

住みやすい地域だったと思います

40代男性

私は以前、伊丹市に住んでいたことがあります。私は快速が止まらない駅の近くに住んでいましたが、近所にスーパーやコンビニがあり、生活していく点では特に不自由を感じませんでした。時々、伊丹駅まで行って、ショッピングなどを楽しんでいました。治安は悪いとは思ったことはありません。夏の花火大会はとても盛大で、それが今でも印象に残っています。大型ショッピングセンターから観た花火の思い出は今でも忘れません。私が住んでいた場所はちょうど飛行機が上空を飛んでいく場所だったようで、日中はその騒音が気になることもありました。しかし、昼間は外出していて自宅にいなかったので、それほど苦にはなりませんでした。 

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岸根

TEIANの代表社員 執筆記事 2000件以上 宅地建物取引士 管理業務主任者 

#111

#107

#100

岸根の記事をもっと見る

-地域
-, ,