地域

三宮の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

こんにちは、三宮というと、どんなイメージを思い浮かべますか?三宮って神戸だよね?なんて田舎者の筆者は思ってしまうのですが、名前がすでに鮮麗されている感じがありますよね。都会感というか。今回の記事では兵庫県の中での三宮の立ち位置と隣の大阪との治安比較をしてみました。

三宮の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

兵庫県全域のランキング

では、早速ではありますが、エクセルで作ったチープな表をご覧ください。

少々縦長になりましたが、、。

肝心の三宮がある中央区はというと、、49位中 49位という結果です。

兵庫県の中でも都会ですし、全国的に都会の部類に入る場所なので治安上の数字は悪いというのが前提かもしれませんね。

大阪市との比較は?

では次に大阪市との比較です。

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

こちらは三宮の犯罪率 2.595%を考えると中盤くらいの方に来そうですね。平野区や東成区のあたりでしょうか。

大阪と比較すると兵庫の都会といっても、治安は悪くないという事がいえそうです。大阪が悪い、、というのもあるのかもしれませんが。汗

三宮界隈に住んでる人の治安の声

三宮と言われると一つ上のお洒落というイメージが付いて回りますよね。神戸全体がそういったイメージです。関西は大阪、京都、神戸の関西三国志と言える勢力争い(笑)があると思うのでその一端を担っているという意味では三宮は突出して街のカラーというのがしっかりしていると思います。マンションも多いですが家賃相場も安くはないので、実際に三宮駅界隈に住めるというのはあまりないのかもしれません。

実際に三宮界隈に住んだ人の意見

駅の南側(海側)は近年マンションやホテルが増え、北側(山側)は昔からの高級住宅地。

30代男性

三宮駅周辺は神戸で一番の繁華街で飲食店が多くありますが、駅の南側と北側では少し雰囲気が異なります。駅の南側(海側)にはそごうやミント神戸、マルイなどショッピング施設や三宮センター街があります。ですので平日昼間や週末などは買い物客で賑わっています。また神戸市役所があり隣接してルミナリエで有名な東遊園地があります。その周辺にはカフェもあり、老若男女問わず訪れやすいいこいの場になっています。この周辺には近年マンションやホテルなども増えており、ファミリーや観光で訪れた外国人などもよく見かけるようになりました。阪神大震災以降道路も幅広く綺麗に整備されていますし治安も良い場所です。海に近いことからそれとなく海を感じることができ、ゆったりのんびりできる雰囲気です。駅の北側(山側)ですが、駅から山手幹線までの間の地域は非常に飲食店が多いです。夕方以降に営業するお店が多くランチ営業しているお店は少ないので昼間は人通りが少なく閑散としている雰囲気があります。夕方以降は週末などは特に賑わっています。山手幹線を越えて更に北へ向かうと有名な北野坂などがあります。観光地で有名ですが、実は昔からの住宅地で高級住宅地になります。マンションが多く高齢の住人や外国人も多いです。平日昼間は観光客とともに住人さんがお買い物している姿などもよく見かけます。街の雰囲気ですが非常に静かです。道も南側と比べると狭く、坂が多いです。飲食店などもあるのですがどれもこじんまりとして隠れ家的なおしゃれなお店が多いです。ですので夜間もけして飲食店の客でうるさいなどはなく基本的に静かです。治安も良いのですが、街灯は少な目です。

都会ながら自然にも囲まれたコンパクトシティ

20代女性

旅行で神戸を訪れた際に三宮駅周辺に宿泊しました。三ノ宮駅は関西近郊からのアクセスが良く、観光地と言われる場所へは行きやすい場所だと思います。神戸空港からであればモノレールで20分程で到着します。また、駅前には高速バス乗り場もあり四国までの高速バス利用も便利です。神戸の観光地であるベイエリア、中華街、異人館へも行こうと思えば徒歩で行ける距離であり、飲食店やコンビニも豊富にあり日々の生活を送るうえであまり困る事は無いのではないかと思います。しかし、それだけの観光地であり便利な地域なので人が多く、様々なタイプの方が街を歩いています。特に三ノ宮駅を出て高架下を山側に出た地域は、海側と比べ道路のゴミが目立ちパチンコ店が何店舗かあった印象があります。私は山側の方にあるホテルを予約していたので、初見の際は治安に若干の不安も持ちましたが滞在期間中は何事も無く平和に過ごす事ができました。夜間であっても、細い裏道ではなくきちんと大通りを選んで通ればそれなりに人通りがあるようです。日用品の購入についても、三ノ宮駅の駅ビルの他に徒歩圏内にアーケード商店街がいくつかあり、ユニクロや靴屋など普段使いの商品が簡単に購入できます。私が滞在したのは短い期間でしたが、三ノ宮駅周辺は生活に必要な物が概ね徒歩圏内で手に入り、少し歩けば山や海があるという、人が生活をしていくうえで『あればいいな』と思うものを凝縮した住みやすい地域であると感じました。特に、異人館エリアから見た海の景色は最高に綺麗でした。おしゃれなカフェや建物も多く、ただただ生活の利便性を求めるだけではなく人の感性や心の潤いも生むような地域だと思います。今回は旅行で訪れましたが、機会があるのであればぜひ住みたい街です。

三宮駅周辺のエリアと暮らしの安全性について

40代男性

20年以上前にポートアイランドのマンションを購入しましたが、通勤でポートライナーを使うので毎日のように三宮駅を利用しています。駅前にはそごうやヤマダ電機などの商業施設があり、神戸市役所も利用しやすいのが魅力的です。また東海道本線と阪急神戸線が利用できるので、大阪方面へのアクセスも快適です。そして女性にも人気のお洒落な街並みが続いているのが三宮の特徴であり、治安が良いので夜も安心して一人歩きができます。駅からやや離れた地域にはメリケン波止場などの観光スポットもあり、神戸の魅力を思う存分に味わえます。

おしゃれでキレイな街!神戸三宮

30代女性

まず言っておきたいのが兵庫県の都市で一番といってもよいくらい神戸はおしゃれな方(女性)が多いです。比較的治安は良く、三宮駅周辺で服を買ったり飲食店もたくさんあるので1日楽しむ事ができます。服はデパートやマルイなどで買えますし飲食店は高架下(上に電車が走ってます)と呼ばれるなどのコアな所や大きな中華街などもあります。海からは少し距離がありますが徒歩でも行こうと思えば行けますし、イルミネーションの綺麗な観覧車があるハーバーランドにも行けます。おしゃれな町は苦手だ!と思う人にはお勧めしませんが、おしゃれ好きな方やデートなどで是非行ってほしい街です。

海と山が非常に近い不思議な繁華街

50代男性

兵庫県屈指の繁華街として有名な三宮はとにかく非常に人が多いです。近隣から遊びに来た人はもちろん観光客や外国人も多く、かと思えば少し駅を離れると地域に根差したスーパーや住宅街もある不思議な地域です。駅前は夜も賑わいを見せていますが、駅を少し離れた北側の住宅街はかなり閑散としだします。南側も商業施設やビジネスビルがメインであり、夜は案外人がいなくなります。若者が遊ぶ場所や外食店に困ることはありませんし、普通に生活する分にも様々な施設が揃っています。特に交通の便は非常に良く、どこかに出かけたい時も非常に楽です。山に近い地域、特に新神戸駅周辺はほぼ完全に山であり夜間にはたまに獣類も出たりするそうです。基本的に繁華街である為すこぶる治安が良い訳ではありませんが、かといって悪いわけでもなく、家賃が高いことさえ除けば非常に暮らしやすい街だと思います。

女性一人でもおすすめエリアです。

40代女性

三宮は自宅から近く、勤務先の最寄駅でもあったためよく歩き回りました。というのも歩いて結果を出す職種であったため、小さなスポットや大々的な人気エリアまで接する機会が多く活用させてもらっていました。朝は一般的な通勤ラッシュはもちろんの事、始発から終電まで人通りは多いエリアで、JR、阪神、阪急、地下鉄、神戸市バスと公共交通機関も重なり合う地域のためか、色々な人に巡り合う事が出来ます。人間ウォッチングが自然に癖になる面白い地域ではあります。休日の買い物やランチだとトアウエストと言われるオシャレエリアで過ごせますし、その近くにある東急ハンズがビルごとで大きいのも魅力です。三宮駅周辺は飲食業が多いですが、常識ある行動をお持ちの方であれば、安心して過ごす事の出来る地域だと思います。

大都会大阪の近くにある中規模繁華街

50代女性

三宮は兵庫県の中心部であり、県庁所在地でもあります。古くから国際的な港として機能しており、外国人もたくさんおられます。また大阪のアクセスもよくJR、阪急、阪神電車で一本で行けます。三宮は山側と海側とでは違った顔があります。山側では異人館など日本なのに西洋のような街並みであり、おしゃれな街です。全体的落ち着いた雰囲気であり北野坂などにはおしゃれなカフェがあり、コーヒーを飲みながら異国情緒あふれる街並みを楽しめます。山から見下ろす海は景色がよく大阪湾を一望でき、夜には日本有数の夜景も見れます。海側は活気があります。阪急駅北側では居酒屋など立ち並び夜には、サラリーマンや若者達が楽しく飲み食いしています。また少し裏手に行くと美味しいご飯屋さんもあります。商店街も色々店がありウィンドショッピングも楽しめます。山側のような上品さはありませんが、活気があり若々しい感じがします。海も近くumieなどショッピングモールもあり休日は親子で賑わっています。三宮は利便性も良くまた兵庫県の中心とあって栄えており楽しい街ですね。住むには家賃が高いのですが山側の新神戸駅周辺に行けば探せば安いアパートもあります。若者には住みよい街です。

三宮は店舗が固まっていて買い物なども非常に便利なところです

20代男性

私は神戸市在中です。三宮は兵庫県の中心地なので昼も夜も人が多くにぎやかな街です。街並みも、買い物をするところ、ご飯を食べに行くところ、遊ぶところ、などさまざまありまず。ただ三宮のいいところはそれぞれに場所が固まっているので例えば服を買いに行くとなっても、駅前にオーパがあり信号を渡るとoioiがありその向かいにはそごうがあったり反対側にはさんちかがあったりと服屋さんを一つ見つければその近くに何件もあるという感じなのですごくスムーズに買い物はしやすいと思います。また、ご飯を食べるところも同様なので2件目など比較的楽に行きやすいですね。三宮から新神戸駅のほうに飲食店は多い感じでビルの中にあったりするので自分だけの隠れた名店を探す楽しみもあります。ただ夜はキャッチが多いのでそのあたりは少し嫌ですね...でもそれ以外は特に問題なく安全な場所だと思います。ただ三宮周辺は家賃がいいお値段なので住むなら一駅離れた春日野道やJR沿線の須磨~尼崎までの間のほうがおすすめです。

三宮駅周辺の治安はとても良くなった

30代男性

三宮駅周辺は栄えている地域で繁華街もあります。そのため治安が悪いと言うイメージがある方も少なくありませんが実際にはとても治安が良いです。10年以上前になると治安が悪く若者達も多く集まり喧嘩などの事件もありました。しかし、今では溜まり場となる場所も綺麗に整備されており若者が待ち合わせに利用するだけで溜まり場にはなっていません。繁華街の方でも酔っている方は多くいますが傷害事件も非常に少なく、治安はとても良いです。駅周辺の住宅街でも自転車やバイクの窃盗なども大きく減少しており地域全体の治安は良くなっています。

住むにも遊ぶにも、まったりするにも適した街

40代男性

三ノ宮駅周辺は住むにも遊ぶにも不便のないところだと思います。おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどもたくさんあります。公共交通機関にはかなり優れており、阪急・阪神・JRとどの電鉄にもアクセスしやすいです。大阪までは約30分程でつくことができるので大阪方面に通勤する人にとっても住むのに便利な場所と言えます。また三宮をはじめ、神戸の街はとてもわかり易く、北には山、南側には海があります。三ノ宮駅周辺で北側といえば居酒屋が多く見られます。南側はどちらかと言えばオフィス街や受験塾が密集しています。南側に位置する神戸市役所周辺の住宅街には新築マンションも見受けられ、洗練された雰囲気の町並みになっています。阪神三ノ宮駅から直結したところにそごうがありましたが阪神阪急百貨店へと変わる予定です。また、三宮から一駅西にある元町駅には中華街や大丸神戸店もあり、買い物やちょっとした観光気分もすぐに味わうことができるのも魅力の一つだと思います。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岸根

TEIANの代表社員 執筆記事 2000件以上 宅地建物取引士 管理業務主任者 

#111

#107

#100

岸根の記事をもっと見る

-地域
-, ,