地域

西宮市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

こんにちは、西宮というと、どんなイメージを思い浮かべますか?西宮って神戸じゃなかったの?なんて田舎者の筆者は思ってしまうのですが、名前がすでに鮮麗されている感じがありますよね。都会感というか。甲子園でも有名な西宮市です。今回の記事では兵庫県の中での西宮の立ち位置と隣の大阪との治安比較をしてみました。

西宮市の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

兵庫県全域のランキング

では、早速ではありますが、エクセルで作ったチープな表をご覧ください。

少々縦長になりましたが、、。

肝心の西宮市はというと、、49位中 40位という結果です。

そこそこ数字上でも治安はよくない。。という事が言えると思います。

大阪府との比較は?

では次に大阪との比較です。

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

こちらも西宮の犯罪率 0.799%を考えると中盤から上位くらいの方に来そうですね。池田市や富田林くらいという事でしょうか。

大阪と比較すると兵庫の都会側といっても、治安は悪くないという事がいえそうです。

西宮市に住んでる人の治安の声

兵庫県の入り口、尼崎を越えて神戸よりの市です。都会感はあるとはいいつつも北側はほぼ山だと思うので、自然も豊なんでしょうきっと。ゴルフ、カントリークラブがたくさん見えてるので金持ち多い。。うん、これは金持ち多いと思います。そんな市じゃないでしょうか

実際に西宮市に住んだ人の意見

都市開発が盛んなので割と治安は良い

30代男性

西宮市の治安ですが、エリアによって治安が異なるんですが現在、西宮は高松町を中心に都市開発が進んでいるため学校の他ショッピング街などを整備しているので治安についてはよくなって来ています。その反面土地の価格が高騰してきているためお金持ちの人が住む町になってきているため治安が良くなった分、マンションとかの入居費用とか家賃は高いです。ただ、阪急の西宮の駅がある高松町を中心に治安がよいというだけでエリアから外れるとそれほど治安はよくはないです。現在でも多い犯罪としてはスリなどの他空き巣なども結構被害がありましたので治安は高松町から離れていけば離れるほど悪くなっていくと考えた方がよいです。

西宮市内で住むなら特に阪急沿線がお勧め

20代女性

私は西宮市に住んでいましたが、全体的に治安は良くお勧めできる市です。西宮市内でも特にお勧めできるのは、阪急沿線です。阪急沿線は西宮市内でも高級住宅地になります。特に阪急甲陽線は高級住宅地として有名です。阪急沿線には関西学院大学や神戸女学院、夙川学院など学校が多く、有名進学塾も多いです。非常に文教地域であるため意識の高い住民も多く、治安も非常に良いです。また町並みも美しく、有名なカフェやベーカリー、スイーツ店の宝庫です。そして西宮北口には阪急西宮ガーデンズもありお買い物もしやすいなど、非常に洗練された雰囲気があり、バランスの取れた地域であるといえます。次に西宮市内でもJR沿線になると雰囲気はかなり異なります。すぐそばに国道2号があるので、住宅地というより商業地の雰囲気が強いです。終日交通量が多いので治安は悪くはありませんが、騒音などは気になるかもしれません。そして市内でも阪神沿線になると、下町的な雰囲気があります。阪神香櫨園辺りは昔からの住宅地として有名で、阪神沿線ならその辺りはお勧めです。他にも沿線には有名な西宮えびす神社や甲子園球場があり、海にも近い地域になりますので浜風などを感じることができます。また阪神高速があり、高速の下には国道43号もあるのでかなり交通量は多いです。治安は問題ありませんが住環境的には気になる点があるのと、工場などが多いので夜間は阪急やJR沿線よりも暗い雰囲気かあります。

西宮市に住んでいて感じた、雰囲気などをお伝えします!

20代男性

西宮市は住みたい街ランキングでも上位にあることから、住宅地が多く、そのため小学校や中学校、公園、ショッピングモールも多数あります。人口は増加の傾向にあるものの、人口密度が高くしんどいという事もなくゆったりとした雰囲気があります。ただし、治安については場所にもよるとは思いますが、ひったくりやの発生などは割と良く聞きます。夜はあまり人も出歩いておらず静かな街になりますので、あまり夜の一人歩きはしない方が良い場所かもしれません。(そもそも夜中まで開いている店も少ないです。)治安は少し悪い所もありますが、それを含めた上でも、三宮、神戸や大阪へのアクセスも良く、生活していく中でも必要なスーパーや専門店も揃っていることから住みやすい場所ではあります。甲子園があることから、住んでいる所を周りの人に伝えた時にちょっとした話題にもなるのもいいかもしれません。

西宮市がより一層住みやすい町になっている理由

30代女性

西宮市は住宅情報誌の関西圏で住みたい町ランキングで常に上位にランクインしている人気の場所です。2008年に阪急西宮ガーデンズがオープンしてからより一層住みやすい町になりました。大阪と神戸の中間地点にあるのでそれまでも利便性は優れていたのですが、西宮市内で百貨店でするようなちょっとよそゆきの買い物を済ませることができて映画も見れるようになったからです。その阪急西宮ガーデンズがこの春に店舗を大幅に入れ替えてリニューアルしているので、より一層活気づいています。日本初の出店となるフランスの大型スポーツ店「デカトロン」が個人的にはとても興味があるので楽しみです。

住みたい街、立地条件の良い街西宮市

50代男性

私は西宮市の隣の市に住んでいます。西宮市はとても広い市です。もし、お住まいを考えられているのであれば、山側から阪急電鉄、JR西日本、阪神電鉄と3本の鉄道に恵まれた市なのでそのいずれかの周辺にお住まいになられることをおすすめします。車をお持ちの方はそれほど不便に感じられないかもしれませんが、やはり、電鉄の近くにお住まいになられることで神戸方面にも大阪方面にもアクセスが可能となります。どちらにも20分程あればアクセスできるのでとても交通の利便性に優れた街であると思います。また、西宮市の駅周辺は阪急電鉄は西宮ガーデンズ、阪神西宮はエビスタ西宮というジョッピング街に直結しているので仕事帰りにお買い物も楽にすることができます。西宮の全体的な治安は良いと思います。お祭りシーズンは少し注意が必要かもしれませんが、私自身、よく西宮に行きますが危ないな、怖いなといった経験をしたことは一度もありません。

一言では言い表せない特色豊かな西宮市

40代女性

西宮市は、特色豊かな市で、北は生瀬という山を切り開いた中にある自然豊かな町もあれば、南は鳴尾浜という海があり、ファンの方はご存知の阪神の二軍の練習場があります。そして、JR、阪神、阪急が通っており、阪急の西宮といえば西宮北口で、西宮ガーデンズというショッピングモールがあり、大阪へも三宮へのアクセスも良いことから駅前には高級マンションが多く立ち並んでいます。JR西宮のあたりは昔ながらの住宅も多く落ち着いた印象で、市役所の近くはラーメン屋さんが多く立ち並ぶラーメン激戦区です。阪神沿線には、何と言っても甲子園球場があり、阪神の試合がある日には縦縞模様のファンの方々であふれています。そんな一言では言い表せない色々な一面を持つ西宮市ですが、全体的に治安は良く、学生さんも多いので活気溢れる、兵庫県内でも人気の土地だといえます。

関西で一番住みたい街 時間がゆっくりな西宮

50代女性

西宮は関西で住みたい街一位に輝いています。全体的に治安が良いです。西宮は交通整備も充実して行きやすくなりました。阪神淡路大震災から著しく復興をしてきて、西宮北口駅周辺は西宮ガーデンズができるなど賑わいが増えてきています。他にも飲食店が多く女性が多く足を運んでいます。駅から離れると住宅街になっていて中心地より比較的静かですが、ほのぼのとした空気が流れており時間もゆっくりと過ぎていく感覚になります。これから西宮に引っ越しする方、学校に進学する予定の方がには持って来いの場所です。駅周辺ほどではありませんが、ゆっくりランチできるお店もあります。

野球場や自然豊かな場所もある区域です

20代男性

西宮市は兵庫県の南東部にある人口約46万人の市です。阪神甲子園球場で行われる全国高等学校野球選手権大会では、毎年さまざまなスターを輩出しそれぞれの高校野球児の活躍に全国の人々が応援にかけつけ熱狂し、TV観戦するファンも大勢います。さまざまな思いを抱えて出場を果たした選手一人一人の熱いプレーにたくさんの感動をもらうことができます。隣接する自治体には宝塚歌劇団があり、華やかなショーと目当てのスターを見るために多くの女性ファンがかけつけます。合格発表の日には狭き門をくぐり合格した生徒達の喜びにわく歓声と喜びの涙の姿を見ることができます。

オシャレと便利さを兼ね備えた町 西宮

30代男性

西宮と言えば、高校野球と阪神の本拠地でお馴染みの甲子園球場が有名ですが、阪神沿線の南側には、わりとクリーンな工業地帯が残っています。甲子園の近くにはららぽーとと言う大型ショッピングモールがあり、また北側の阪急沿線には、西宮北口駅直結の大型ショッピングモールが有ります。その他にも主要なチェーン店が一通り出店していて衣食住には困りません。治安はと言うと、南側は阪神戦の時はやや騒がしい程度でそれほど悪い所は有りません。教育も優秀な学校が複数あり、大きな大学も南北に分布しています。オシャレなお店が多くあり若者が集まっています。その一方立呑屋といったリーズナブルな店は隣の尼崎市に行った方が豊富です。関西の住みたい街ベスト10常連なので、自信を持ってオススメ出来るでしょう。

子育て世代にも人気!住みやすい街 西宮

40代女性

西宮市は兵庫県南東部にある、人口約49万人の中核市です。関西住みたい街ランキングでも常に上位の、西宮北口や夙川なども西宮市内ですから、人気の高い市の1つと言えるでしょう。西宮市には、阪急電車と阪神電車が通っており、神戸,大阪に、乗り換えなしで15~25分ほどと非常にアクセスが良く、通勤や通学にも便利です。西宮市の中心地のは、阪急西宮北口駅付近です。主な商業施設としては、駅直結のショッピングモール・阪急西宮ガーデンズがあります。西宮阪急やイズミヤ、映画館、飲食店、ファッション雑貨など、一通り揃っており、人気のショッピングモールです。つい先日、駅口すぐのゲート館がオープン、本館もリニューアルし、ますます賑わっています。また、駅前は学習塾が非常に多く、子育て世代からも人気です。また、市内には高校野球の聖地であり、阪神タイガースの本拠地である甲子園、福男選びでも有名な西宮神社、桜で有名な夙川公園など様々な観光地もあります。市全体的に治安が良いですが、特に阪急沿線が人気となっています。逆に甲子園付近は、野球の試合がある日はやや混雑し、騒がしくなりますので要注意です。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岸根

TEIANの代表社員 執筆記事 2000件以上 宅地建物取引士 管理業務主任者 

#111

#107

#100

岸根の記事をもっと見る

-地域
-, ,