売買

ブラックでも楽天カードを作れた!最初に作るクレジットカードにお薦め

今回の記事は少し自分語りになってしまいますが、ブラックの状態でクレジットカードを作った(作れたお話です。)しかもなんとまー
CICの情報も取り寄せた物も公開して具体的に解説いたします。

クレジットカード持ちたいけどどこにすればいいか悩むな~、どこなら通るだろうか、、と悩んでる人に読んで欲しい~記事です。一筋の光が見えるかも。笑

楽天カードはブラックでも作れる説

20代前半はもうお金の支払いに無頓着すぎて、社会保険とか年金とか、住民税とか、、なにそれ?状態でした。

それでも会社でそうゆう事やってくれてた時はよかったんですけど、、不動産業界に入った一社目が、まったくそうゆう関係の事をやってくれない会社で、、この頃から、年金とか国保とか2年くらい払ったませんでした。笑 いや、笑いごとないなんですけど、当時家には寝にかえるみたいな生活だったので、税金の支払いとかに気を配って連絡する。みたいな部分まで気が向かなかったんですよね。

若気の至りと言えば、それまでですが、それは、同時の携帯電話の支払いも同じでして、、。

結果的にブラックと言われる状態でも楽天カードだけは作れました。金額の枠は10万~でしたが、当時はありがたかったな~。

携帯スマホの割賦払いはブラックになりうる

知ってる方も多いと思いますが、スマホを購入するとき、本体価格は2年払いで料金とかと一緒に払う人が多いですよね。これって何気なくサインしてると思いますが、信販情報、すなわちCICに登録される情報なんですよね。

なので、支払いに遅れがあるとバッチリ、登録されてブラック扱いになります。これがその時のCICの情報だーーー本邦初公開。笑

下の入金状況を見て貰えると分かるんですけど、$のマークが正常でAのマークが遅れがあった事を示します。またAが続き61日以上の遅れまたは3か月以上の遅れがある場合に 異動と返済状況の所に印字されることになります。

この「異動」こそが、巷でいう所のブラック状態です。これが付くと本当に信販系の諸々の契約から見放されます。

具体的には当時持っていた 三井住友VIZAカードの更新がされずにめちゃくちゃ困りました。色々な支払いをしていたので一気に止められて若干のパニック。むしろ、三井住友VISAカードの更新がされないという通知がきて、、自分のブラック状態に気づいた。という感じです。

上記にも書いた通り、当時は仕事が激務過ぎて、家に来る携帯のコンビニ支払い用紙をかなりため込んでいた状況でした。決してお金がなかった。という訳ではありません。。無頓着すぎたのです、、(最近どっかで聞いたような良い訳、、チューリップ)

結果、この後も数年にわたりブラック状態という事に悩まされることになります。

一度ブラックになると5年は消えない

これはCICの約款でも書いてあることですが、CICの情報は5年消えないとされています。なので、一度「異動」と記載されると少なくとも5年はブラック扱いになってしまうという事です。

そして、またこれにも落とし穴がありまして、、。

CICによると「情報は契約期間中、および契約の終了から5年間保存」となっています。即ち、「異動」を起こしてしまった契約が終了しない限り、10年でも15年でも残ってしまうという事になります。なので、もし僕がこのままdocomoの契約を続けていれば、8年たった今も未だに残っていたという事もありえるのです。

こちらをご覧くだされ。

異動発生日は 平成24年8月31日となっているので、5年であれば平成29年8月31日が保有期限となっていてもよさそうですが、実際には右上の平成30年10月となっています。僕がdocomoからauに乗り換えるまでの間は同日の契約としてカウントされていた。となっているようです。

そうです、私がナチュラルブラック人間です。ギャンブルをするわけでもなく、酒を飲むワケでもない、女に溺れる訳でもないのに、ブラック人間は簡単に作れてしまいます。笑

楽天カードなら作れた喜び

三井住友VIZAカードの更新がダメになって、手元にはクレジットカードと呼べるものがなくなってしまいました。なので、お気楽な僕は、「どこかでカード作ればいっかー会社なんて沢山あるし」っていう発想でいくつかのカード会社に申し込みをしてみるのですが、、

答えはすべて NO。

ここで、現実に気づきます。わ、、、わしゃブラックなんじゃ。と。

で、一度カードを持つことを諦めるのです。

楽天カードをつくるきっかけ

時は経ちまして結婚もして、家が欲しいな~みたいな話も出てくる訳ですよね。ちなみに奥さんも僕がブラックであるという事をしっていたので、いつなら明確にブラック状態を抜け出せるのか?という事については知っていました。上記の保有期間の通り 平成30年10月です。

はっきりいって、僕もここを抜けるまではカードを作る事を諦めていたんですね。

でも、楽天カードってめっちゃくちゃ広告出てくるし、CMではポイントお得ってめっちゃ出てくるし、、、たまに楽天で買う事もあるし、、なによりも当時~クレジット払いのみというサービスがめちゃくちゃ増えてきた「こりゃ、クレジットカード持たないとやばいぞ、」っていう部分があったんですよね。web系の支払いなんてほとんどクレジットカードです。商品がないので、代引きとかしてくれませんしね。。

んで、ダメもとで楽天カードの申し込み

平成28年12月に申し込みをしているので、ガッツリブラックの状態での申込です。なのに、楽天様様はクレジットカードの発行をお許しくださったのです。H28年12月以降ずっと$マークがついてるのは正常に使えてるという事です。楽天のJCBカードですが、未だに愛用しています。おそらく今はブラック状態ではないので、他社のクレジットカードも作れるんだと思いますが、僕は恩を忘れません。。というか楽天のサービスを使ええる所はほとんど切り替えていっているので、楽天のクレジットカードが一枚あればそれでOKなんですよね。

ブラックな僕でも楽天カードを作れた。

当時、web業界への興味があふれ出ててパソコンで色んな勉強をしていた僕にクレジットカードが降臨するという事がどれほどありがたかった事か、、。

そして楽天カードの枠があがる度に褒められる感覚に。笑

楽天カードで月々の支払いは5-6万くらいなのですが、最初は10万円しかなかったクレジット枠が今では100万円に。

認められているみたいで、めちゃくちゃ嬉しい。笑

いや、増枠については自分で申請してあげて下さい。っていう事をするんですけど、将来住宅ローンを組むにあたって信用は上がっているのかな?と確かめたい部分もあって 増枠申請をしていました。笑

10-20-50-100万という具合で枠があがっていき、、やっと真人間になれたんだ、、という気持ちです。

ブラックなあなたでも一度楽天で審査をしてみて下さい。↓

楽天とずぶずぶの関係に、、。笑

そして、ここからは楽天とズブズブの関係に、、

楽天銀行はアプリ管理で振込も全部アプリから出来て楽だし、

通販は基本楽天で購入

生命保険も楽天に切り替えて

FX口座も楽天に切り替えました。

今は住宅ローンを楽天銀行で組む手続きをしています。

楽天といっても本当に色々なサービスがあって、特別めちゃくちゃいい!とう事ではないんですが、楽天ユーザーにはポイント還元をめちゃくちゃしてくれるので、ありがたいんですよね。

以上、ブラックだった30代の男が楽天カードと出会った話でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岸根

TEIANの代表社員 執筆記事 2000件以上 宅地建物取引士 管理業務主任者 

岸根に部屋探しを依頼する

#111

#107

#100

岸根の記事をもっと見る

-売買