地域

江坂の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

こんにちは、大阪というと、どんなイメージを思い浮かべますか?

東京に次ぐ日本第二の都市(人口的には神奈川に負けてるけど、、、。」

世界的に見ても十分大都市と言える大阪ですが、やはり、怖い、治安が悪い。というイメージがあるのではないでしょうか?

僕も、田舎出身で20歳くらいの時に大阪という町に来ましたが、、やはり、大阪=怖い、危ないというイメージがありました。

確かに全国レベルで言えば、繁華街もある分、犯罪率は高くなると思います。

では、実際大阪に住むとなった時、治安がいい場所はどこなのでしょうか?

江坂(吹田市)の治安はどうなの?

治安というと、不動産屋側はふわっとした説明になりがちなんですよね、なんでか、というとあんまりマイナスイメージをつけると、おすすめ物件があった場合に話をフリにくいとか、もっと繊細な所では出身地だったらどうしよう。なんてことを考えてしまう事もあります。

ですが、今回の検証はそういった私情をはさまずにあくまで数字の統計としての治安というものを考えてみました。

大阪府43市町村の治安ランキング

と、いう訳で大阪府43市町村のランキングというのを作ってみました。簡単にいうと43市町村の人口と犯罪件数を調べて、犯罪率という数値を割り出しランキングかしたものです。

大阪府43市町村ランキング

大阪市内のランキングはこちら

どんだけ暇な不動産屋やねん、、、なんて思わずにしばらくお付き合いください。笑

吹田市の治安順位は16位

吹田市は大阪府内でも大人気地区の一つと言えます。北摂ですね、北摂と言えば、なんか、住みたい。そんな街です。ちなみに北摂のみのランキングでいうと、7つ中3位。という事で好結果となりました。(箕面、高槻、吹田、豊中、池田、茨城、摂津)

江坂の治安はいいの?悪いの?

御堂筋線という事でも人気の高い江坂です。専門学校が多く、梅田へのアクセスも抜群。そして、飲食店多数。。お洒落、なんかお洒落。というのが江坂のイメージですよね。人気の地区なので、相場はやや高めの傾向があります。今なお、新築物件がこぞって建てられている人気の場所です。

実際に吹田市に住んだ人の意見

住みやすさバツグンの江坂

★★★★★

地下鉄御堂筋線江坂駅周辺に住んでいました。梅田から電車で15分程、新大阪には5分程と交通の便はとても良いです。朝の通勤ラッシュには人が多すぎますが、JRの環状線に比べるとなんてことないです。また、駅周辺には飲食店やスーパーもあります。飲食店はお洒落なカフェからチェーン店のカフェ、居酒屋、イタリアンなど様々あります。東急ハンズやユニクロもあり生活するには全く困りません。駅から徒歩3分程に江坂公園という広めの公園もあり、休日には子どもを連れた家族をよく見かけ、治安はとても良いです。服部緑地公園も隣の駅にあり自然も多い地域です。

大阪メトロ御堂筋線 江坂駅 付近 50代男性

★★★★★

吹田市は大阪の中でも商業施設が整いまた閑静な住宅地も多く、人気のエリアです。
江坂には東急ハンズやユニクロ、ダイエー、関西スーパと数多くの有名店舗があり、数多くの飲食店、マンションやホテルもあります。スタバやタリーズ、ドンキホーテまであります。
大阪メトロ御堂筋線で新大阪駅まで2駅、梅田まで5駅という抜群のアクセスなのでオフィスやビジネスマンも多く夜まで賑やかですが、警察の監視体制もしっかりしていますので特に犯罪が多い訳でもありません。ダスキンの本社もあるのです。
近くには江坂公園や江坂図書館、小学校や中学校や病院も数多く、住みやすさではトップクラスです。
吹田市には万博公園や関西大学、大阪大学のキャンパスもあり若い人も多く活気があります。
治安が良くて活気があり、中核都市への移行準備も進み、これからとてもお勧めな都市です。

江坂駅付近 20代女性

★★★★☆

吹田市というと落ち着いていて子育てにもぴったりという印象がありましたが、江坂周辺は割と繁華街で少しごちゃごちゃしています。
駅から10分ほど離れると住宅街になりますが、駅周辺は飲食店が立ち並んでいます。
また、江坂を最寄駅とする企業も多くあるため、朝は通勤の人も多くいて混雑しています。
そういった会社員を対象とした居酒屋も多くあるため、金曜日は酔った人達でにぎやかになります。
駅周辺はそこまで治安が良いようには思えませんでしたが、取り立てて何か犯罪が起きたりといったこともありません。
人が多く、その割には駅周辺の歩道が狭いので、雑多な雰囲気がありました。
駅周辺にはアパレルのお店やファミリーレストラン、スーパーもあるので、ある程度のものは揃い、便利です。

治安を気にする人は住む場所より住む環境を重視しよう

これは不動産屋として、いつも言っている事です。治安がいい場所悪い場所というのは統計的にお調べできることだとは思いますが、結局なにかあるときは、なにかある訳です。そういった事件事故を起こしにくい選択というは自分自身でしていくしかありません。

  • 大通りに面する物件
  • 階数の高い部屋
  • セキュリティーがしっかりしている物件
  • 見通しのいい物件
  • マンションまでの道のりが明るい物件

など、少しでも事件や犯罪が起きにくい環境の部屋を探していくことをおすすめします。

大阪住みの人は、「どこの治安が悪いか」という事をよく議論にします。そしてそれは、人が住んできた場所や経験によって皆の意見が全然違うのです。なので治安を気にするよりは住む場所や立地を気にする方が部屋探しを進めやすいのかなと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

岸根

TEIANの代表社員 執筆記事 2000件以上 宅地建物取引士 管理業務主任者 

#111

#107

#100

岸根の記事をもっと見る

-地域
-, ,